ここまでの英語学習の記録

英語学習は10月中旬から始めたので、約1ヶ月間の記録です。

勉強した時間は計っていないので、大雑把に推測した数字です。

 

◇音読パッケージ:37時間

やっとみるみるの1周目が終わりました。1回約40分の先行リスニングを10回したので40分×10回=7時間。メインパートは、1セクション45分くらいかかるので、45分×40セクション=30時間。 

 

◇ボキャビル:20時間

Duo3.0を音読やリスニングを交えながら進めています。音読パッケージよりは少なめ。 

 

◇文法:8時間

スクランブル英文法を進めています。 

 

◇瞬間英作文:1.5時間

どんどんを始めたばかりです。

 

無職の割に勉強時間が短いのは、生活リズムが狂っているせいです。同棲している彼女が仕事で不在の時間帯に自宅で勉強をしているのですが、昼夜が逆転しているせいでその時間帯にあまり勉強ができていません。実にクソ情けない理由ですが、以上のことから喫緊の課題は昼夜逆転を治すことです。

また土日祝日で彼女が休みの日も勉強ができていないので、金はかかりますがカラオケに行って勉強しようかなと考えています。

あと学習内容に関してですが、瞬間英作文の比率をこれから高めていくというのと、発音のトレーニングを英語学習序盤のこの時期にやっておいた方がよさそうだと思っています。間違った発音で音読を繰り返すことは、恐らく英語を習得する過程で遠回りになります。マイケル・ジョーダンも「間違った技術でシュート練習を続けると、間違った技術でシュートをする名人になるだけだ」と言っています。10ヶ月の人も最初に発音のトレーニングをしています。