音読ができる自習室がない

休日は同棲している彼女が家にいて、英語を声に出して勉強する気になりません。そこで、カフェに行って勉強するのですが、他のお客さんが近くで話し込んでいたり、店員のプレッシャーを感じたりする中で思うように集中できず、大抵2時間くらいで退散してしまいます。特に、ある程度長い文章を読んだり、リピーティング・シャドーイングをしたりする音読系のトレーニングをカフェでやるには、強いハートが必要です。

休日も思う存分声に出して勉強するために、カラオケを試しました。カラオケであれば、自分の家と同じように、スマホのスピーカーから音源を流しながらリピーティングできます。他人の目や耳を気にする必要はありません。しかし、実際にカラオケルームへ行ってみると、自分の部屋の音楽を消しても、廊下で流れている音楽や隣の部屋の音が想像以上にうるさかったです。スマホのスピーカーでリピーティングもできましたが、とても集中できそうにない環境に対して安くない料金を払ったと思うと不愉快でした。恐らく、しばらくカラオケでは勉強しません。

やはり、勉強は勉強用の空間でやるのがいいと感じたので、自習室を探すことにしました。但し、音読ができそうな個室の自習室です。ほとんどの自習室では、使い方によって「全日」「平日のみ」「土日祝のみ」という借り方ができます。ネットで大阪市内の自習室を検索すると、思っていた以上にたくさんありました。しかし、ほとんどの自習室は隣の席との間に仕切りがあるだけのタイプで、個室がある自習室はそのうち1〜2割程度でした。しかも、「個室あり」と謳っている自習室の個室は、トイレの個室のように、個室の上部(や下部)に壁がない等、声を出せば筒抜けになる構造のものばかりでした。結局、音読しながら英語の勉強ができそうな自習室は見つかりませんでした。まあまあ都会の大阪市内でも見つからなかったので、全国的にもあまりないんでしょうか。

余談ですが、電話で問い合わせをした自習室の運営会社の人に、音読しながら勉強できる自習室がないか質問すると、自習室ではなくコワーキングスペースを勧められました。しかし、調べてみると、ワンルームのアパートを借りられそうな料金だったのでやめました。

英語を勉強している人は世の中に腐るほどいて、「英語を話せるようになるためには、実際に声に出しながら勉強したほうがいい」という認識もかなり浸透していると思います。それでも音読ができる個室自習室で採算が取れるほどのニーズはないみたいです。確かに、自分の家以外で音読しながら英語の勉強をやりたい人は少なそうです。

とにかく、英語の音読ができる自習室が全然ないので、誰か早く作れよと思いました。